ブログ

むし歯予防の日

2018.05.30更新

こんにちは。歯科衛生士の伊藤です。

早いもので、もう6月になりますね。
みなさんは6月4日は何の日かご存知でしょか?

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで「むし歯予防の日」といわれています。
また、6月1日~10日までの一週間は「歯の衛生週間」です。

日本は、日本人男性の平均寿命は78歳、女性は85歳と世界一の長寿大国です。
しかし、残念ながら、歯の寿命は50~60歳代で、高齢になるに従って歯を失う人が多いのが現状です。

けれども、日頃から歯磨きなどのお口の中のケアをしっかり行っていれば、歯の寿命をもっとのばすことができます。

ぜひ「歯の衛生週間」をきっかけに、ご自身のお口の中をじっくりと観察してみませんか?
歯磨きをいつもより丁寧にしてみるのもいいとおもいますnico
久しぶりに歯科へ定期検診に行かれてもいいとおもいますnico

いつまでもご自身の歯でおいしく食事ができるように、歯を長生きさせるための習慣を身につけましょう笑う

お花と幸せのおすそ分けをいただきました

2018.05.22更新

こんにちは。ひとみ矯正歯科医院の田村です。

 

このあいだの日曜日はお友達の結婚パーティに参加してきましたよ。

結婚パーティというとよくある感じがしますが、今回は新婦さんは事前に全く何も知らされていないというサプライズパーティでした。

ちなみに新郎は私たちとグルになって3ヶ月ほど新婦さんを騙していたそうですsun

新婦さんがお店に入った途端みんなでクラッカー鳴らしておめでとーう!っていうのをやってきました。

とても楽しかったです〜!!!

新婦さんはびっくりしすぎて言葉がなくて、みんなからリアクションがつまらないなんて言われていましたが、本当にびっくりしたら言葉って出ないんでしょうねabon

こじんまりとしたパーティだったのですが、お友達と久々にお話しできたり、新しくお友達になった人と話していたら共通のお友達が何人もいたりしてびっくりしたりしましたよ。

お食事もワインも美味しいものばかりheart3な上に、新婦さんが大好きなお友達が集まってとてもハッピーオーラに溢れたパーティでした。

テーブルに飾られていたお花をおすそ分けいただいたので、今、医院の入り口に飾っています。いらっしゃった方はぜひ見てくださいね。幸せのおすそ分けをいただけると思いますheart

おすそ分けのお花

歯科検診に行ってまいりました

2018.05.11更新

こんにちは。ひとみ矯正歯科医院の田村です。

今週の水曜日は医院をお休みさせていただいて、学校の歯科検診に行ってまいりました。今回は中学生と高校生の生徒さんのお口の中を見せていただきましたよ。

きちんとカウントはしていないので感覚的ですが、5〜6人に1人は矯正装置がついている、もしくは保定装置(矯正治療が終わった後にとめておくための装置)がついている感じでした。私が小さい頃に比べると矯正治療はどんどん普通になってきているんですねniそして生徒さんがつけている矯正装置も一つとして同じものはなくて、教科書でしか見たことのないとても珍しい装置をつけている生徒さんもいてびっくりしましたabon先生によって使用している装置が様々なんだなぁと言うこともよくわかりました。

逆に、矯正治療をしたほうが良さそうな生徒さんもまだまだ多数いらっしゃって、矯正治療をすることがもっともっと当たり前にならないとな〜hunとも思ってしまいました。

 

一番最初に中学1年生の生徒さんのお口をみせていただいて、その後だんだん上の学年の生徒さんをみせていただいたんですが、中学1年生はほとんど虫歯がなく虫歯を探すのに苦労するくらいでしたが、学年が上がるにつれてどんどん小さな虫歯がある生徒さんが増えていましたねnamida

やはりまだ中学1年生くらいだと保護者の方が歯磨きしなさいと言うと、まだ言う事を聞いてくれたり、生活リズムが整っているけど、どんどん上の学年になると保護者の方のいうことを聞かなくなってしまったり、勉強を遅くまでしていてお夜食を食べたりでそのまま寝ちゃったとかが原因なのかな・・・?などと色々考えちゃいました。

こう考えると中学生って虫歯予防にはとても重要なポイントとなる時期なのかもしれませんね。小学生の間に保護者の方が頑張って虫歯がほとんどない状態に維持してくれたものを今度は自分でしっかり維持していけるような方法があるといいのになぁと思います。

歯並びのことでお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください